フジロックは最高に楽しかったヨ!

最高だった!来年もいきたいぜ!

先輩とその友人2人と入場ゲート前で。

初めての、そしてほとんど出演者を知らないフジロックでした。初フジロックは今までのフェスの中で一番良い思い出になった。もう一回言うけど最高だった!
期間中、自然の中で音楽の為だけに生活する。朝から晩までビール飲んで音楽聞いて踊る。インストやジャムセッションなんかで盛り上がれるし、クラブ系の音楽で踊る事も出来る。もちろん知ってるバンドで見たいバンドは見たけれども、そうじゃなくてもステージに行けば十分楽しめる。
マジこれは絶対見なきゃ駄目でしょ?とか言う人が居るけれどもそんなの関係ないと思う。どのバンドを見るかというよりは自分が楽しんでいるかどうかが重要で気張る必要も無く、それが他のフェスとの違いであり、魅力であるなあと思う。音楽が好きな人なら、いざフジロックの中に入れば僕の言いたい事は分かってもらえると思う。

レッドマーキー前で。つの丸の漫画風。変顔でしか写真とってない。

行きの車の同乗者で仙台から乗った人、W氏、O氏は大学違うけど共通の知人が居て話が弾んだ。福島からのった人は野宿もした事があるFRFベテランで飲んだくれのおねいさんだった。会場についたらあいにくの雨で苦労してテントを張り、そこで前夜祭の花火を見た。いざ会場へ向かうと入り口前のトイレでJARVIS COCKER親子とバックバンドのドラムのおっさんと会う。こどもがマジかわいい。JARVIS COCKERって誰?って感じでしたが、洋楽好きの先輩が「あれジャービスコッカーだよ。写真を撮ろう」ということになりARE YOU JARVIS COCKER?って話しかけて彼らと一緒に写真を撮る。
これ見せてうらやましがってくれる人は何人居るんだろう?

その後、先輩の友人2人と合流。この人たちがマジイカレ野郎で面白かった。前夜祭は屋台前の広場で地べたに座って飲み食いしながら名古屋から来た兄ちゃんたちとしゃべってたような気がする。結構酔っていつの間にかテントで寝てた。

一日目Wさんに朝6時に起こしてもらって近所の温泉へ。入浴施設もたくさんあって早朝でもやってるから良かった。テント生活は温泉で乗り切った。温泉から帰って即ビール。初日はサンボマスター赤犬the band apartフジファブリック、JARVIS COCKER、YOUR SONG IS GOODMUSEYO LA TENGOTHE CURE(すこし)をみる。いやはや邦楽ばっかり。新たな収穫は赤犬だったYO。UNCO!前日写真とったJARVIS COCKERが普通にグリーンステージで歌ってるよ。一緒に居たおっさんがドラムたたいてるよ、でびっくり。MUSEは聞いた事なかったけどトムヨークに歌い方が非常に似てたね。オールナイトフジ行く前に仮眠とろうとしたら朝まで寝てしまったのでした。

二日目は夜のレッドマーキーで踊ろうという事で、7時に起きて温泉入ってからさらに11時まで寝る。起きてすぐビール。スイカを買ったけどスイカ割りせずに終わったなあ。七尾旅人、DUB AINU BAND、DACHANBOFEISTOMAR RODRIGES LOPES GROUP、IGGY POPBEASTIE BOYS石野卓球、JUSTICEを見る。収穫はJUSTICE。あとBEASTIE BOYではチェゲラーって言った。あとはステージにあげたファンに直前まで優しくしてたのに、いたずらされてイギーがマザーファッカー!って言うのを聞いたのと、深夜のレッドマーキー七尾旅人に写真を撮ってもらったこと。とってもらっただけなので本人は写ってません。いい感じのおにいさんでした。最後はレッドマーキーで力つきて深夜4時にテント帰って寝る。

三日目は9時くらいに起きて温泉へ。すぐビール。いやービール沢山買っておいてよかった。うだうだして飯食ってからドラゴンドラに乗る。男五人、裸で。待ち時間の間にものまねタイムになって「目玉の親父」と「シャケの産卵」とか「田中眞紀子」と「たくあん」の融合ものまねで盛り上がった。前に並んでたグループの女の人が聞き耳を立てて笑いをこらえられず吹き出してた。とりあえず始終オバカだった。
MIKA、クラムボン、BATTLES, SOUL FLOWER UNION, VOORDOMS,CHEMICAL BROTHERS, LOSTPROPHETS,最後に苗場食堂で赤犬
BATTLESすごすぎ。一番の発見です。三日目はどれも良かった気がする。夜の12時くらいにオアシスで飯食ってたら後ろのテーブルがクラムボンがいた。夜の冷え込みが急激で疲れて1時に寝る。

帰りの日は大雨でテントの片付け撤収がしんどかった。しかし、期間中は天気がよかったのも幸い。来年はキャンプでどっかのフェスいきたい。
帰って山口くんとかしぇーと花火してすいかを食った。勢いのある1日だった。
おわり。