2009年はこうでありたい。

とりあえず、修論書き上げるまでは、禁酒だ、禁酒。
春から社会人になる。これからも続けたい事や春から始めたい事は色々有る。環境が変わるからがやりたいことをするのが難しくなったりすることもあるかもしれない。

・お金の管理術を身につける。
これ重要。自力で稼ぎだしたら物欲に走ってしまいそうだけど、その時点で出すべきお金と将来のためにとっておく金の判断をしっかりできるようにしたい。他の目標の達成を優先したい。思い出はプライスレスなんだよなあ。
・本を読む
目標は週1冊。学生時代が終わろうとする時に読書に目覚めつつある自分がいる。とにかく興味のある分野から多読していき、知識を脳内にプールし、アンテナを色々な方向へ向けていきたい。
・健康への投資
酒ばっか飲んでらんねーっすよ。体を鍛える。走ります。筋トレします。
これからは個の医療に対して投資する価値が増してくると思う。普通の健康診断は自分の過去を診断するけど、遺伝子診断は自分の未来を予測できる。遺伝子診断で将来の疾病リスクをしっとくのもいいかもしれない。できるだけ若いうちに。
・英語の学習
TOEICの点数は当面の目標設定の目安としてはいいよね。今は修論で頭が一杯で手が付いてないけど頑張ろう。
英会話は継続したい。問題は今と同じような学習環境が得られるかだ。
陸マイラーになる。
JALANAのカードで直接マイルを貯めたり、ライフカード等でポイントをマイルに変換したり。それで海外旅行夢見るのも大人の楽しみなんじゃないでしょうか。