COUNT DOWN JAPAN 09/10にいってきたよ

28〜31日に幕張メッセで開催されている国内最大規模のロックフェスにいってきたよ!
29・30日の中二日の参加でちょうどいいかな。それ異常だとしんどい。
エントランス前の看板

EARTH STAGE前のでっかい地球

コンコースにある巨大なミラーボール


ROCKモニュメント。撮影中に沢山のキッズに割り込まれる。

EARTH STAGE終演後

フードエリアはマジ広い

来年も参加しよー

以下見たバンド。EARTH STAGEは後ろのベンチで休めたし快適すぎてずっといたなあ。
12/29
氣志團(EARTH)
ASPARAGUS(GALAXY)
The Birthday(EARTH)
ストレイテナー(EARTH)
RIP SLYME(EARTH)
BEAT CRUSADERS(EARTH)
12/30
フジファブリック(EARTH)
凛として時雨(EARTH)
トータス松本(EARTH)
OGRE YOU ASSHOLE(MOON)
THE NOVEMBERS(MOON)
the HIATUS(EARTH)
東京事変(EARTH)
グループ魂(EARTH)

  • 会場は相当広い。クローク・テーブルとベンチ・屋台も充実。女子トイレはいつ見ても混雑。
  • 屋内なので軽装でよい。TシャツやロンTで寒い思いをする事は無かった。
  • 都内の自宅からは1時間半で幕張に。野外と比べて荷物もいらんからすげー楽。
  • 物販は30分くらい並んだ。屋台も回転が早く待ち時間でストレスは感じなかった。
  • ダイノジがうどん売ってた。
  • ダイブやモッシュは固く禁止らしい。でもフロントエリアでモッシュは自然発生してた。
  • 帰りのJR海浜幕張駅では入場規制がかかった。輸送キャパが動員数を超えているみたい。車が楽そう。
  • 財布やカメラがバッグからほろけて、もみくちゃになったが生きてた。
  • ASTRO ARENA(DJブース)も楽しげだった。
  • カウントダウン神社のおみくじは中吉。
  • フジの志村が急死して、ライブ映像が流れた。照明等の演出は全部機能していて、観客も相当な盛り上がり。ステージ上に彼らがいない以外はいつもと何も違わなかった。