セルにジョジョ

chinvattera2007-09-07

こう言うのは安易かもしれないけど、漫画家がジャンプ掲載を目標に漫画を書くように、科学者はcellに掲載されるような研究を目指す。そんぐらい格式が高い生物学の米専門誌「CELL」の表紙にな、なんとスタンドが。タンパク質作用をスタンド能力に例えるのは、良いアイディア。シナプス伝達における過剰分泌されたタンパク質にユビキチンを付加し分解経路へ導く酵素だそうです。わざわざ擬人化しなくてもいいんだけど分かりやすく専門外の人にも説明しやすいね。ありきたりだけど。実際に高校生とかにかなり近いニュアンスで説明をしている教員もいるんじゃないのかしら。荒木飛呂彦氏がイラスト書けば教科書バカ売れじゃね?荒木飛呂彦氏は学祭来るらしいじゃないの。たのしみー。