パソコンほしい

Macworld Expo 2008でMacBook Air発表
今さら「薄さ」に魅力は感じないけど個人的に良いなと思ったのが、マルチフィンガーによるジェスチャーをサポートしたトラックパッドが快適そう。従来のExposeやLeopardの新機能Spaceと合わせて使いこなせばサクサク作業がすすむはず。あとは、ワイヤレスネットワークだけど、それだけで便利な気がするもんな。生活の中に入り込みやすくなってる。使用頻度が低くても機能にもワイヤレスってだけで魅力を感じるし、確実に排他的なマックワールドの構築を狙っている気がする。しかし、Airはガッツリ作業するにはスペックがアレで、サブPCとして使うには値段が高いし、ノートとしては重い気がする。自分だったら同じ価格帯のMacBook ProとかMac Pro買いますよ。しかも、他のノートと同様に数ヶ月ごとにマイナーチェンジを繰り返す予感がする。購入して数週間後に処理速度が○倍アップしました、値段はそのままの新モデルです。とか悲しすぎる。Air自体はいまいちなんだけど、最近のApple製品の「セックスアピール」に乗せられて買う金持ちが結構いるんだろうな。

MacBook Air
そういえば、研究室配属したとき、バイオ系の研究者はMacユーザーが多いっていうのにびっくりした。デザイン系の人以外はちょっとアレな奴しか使わないものだと思っていた。その認識はすぐ変わった訳だけど、ライフサイエンスやる上で(少なくとも自分の分野では)、MacWindowsも解析に使用するアプリケーションの充実度で言えばもうどっこいどっこいな感じがしてる。フリーでよい解析ソフト増えてるしね。いやでも、研究室の共有PCはMacなんだけど、Windows使ってる人がわざわざ共有のMacの前で作業してるのみると、今のラボの環境ではやっぱりMacの方が便利かな。最近のAppleの巻き返しもあって半分くらいがマック使っている。
あ、きょうはOffice2008にアップグレードします。Windowsでいいからサブがほしい。