週末お出かけ(岩手・福島)

8月末の学会を終え、2週間前にちょっとリフレッシュがてら盛岡へ。小岩井牧場でチーズケーキ食ったり冷麺食ってきた。


今週末はラボメンバーでの旅行で福島へ。行き先はスパリゾートハワイアンズアクアマリンふくしま(水族館)、果物狩り。








フラガール」で予習したスパリゾートハワイアンズは夢中すぎて写真とるの忘れた。
水族館ではタイミングよく水族館のバックヤードツアーに参加できたので水族館の裏側を色々見る事が出来た。海洋系出身の院生曰く、海洋系の学生は研修で何度か水族館のバックヤードへ勉強しに来るらしい。共同研究をしている研究室もあるとかないとか。大きい水族館は娯楽施設だけではなく研究機関としての顔を持っているらしい。そして今回の旅は魚介類が旨かったんだぜ!


最後にトド。