Face2face Project by JR&Marco

最近の映画(特に洋画)観てると、アメリカ国内に、大義無き戦争をはじめとする"世界の保安官気取り"を反省する雰囲気が大きくなってる気がしてる。やべー、やりすぎた的な自虐的な内容。深読みし過ぎかもしれない。この時期政治モノが増えるのは大統領選挙のプロバガンダっていう意見もあるかもしれないけど、あの国がただファットなハンバーガー好きだけじゃなく外に目が向いてる理性的な人が増加してるって思うわけ。「じゃあ、君はどうする?」という問いかけを作品でできて、それにみんなが答えようとするパワーがある。日本には欠けているものね。

ところで、イラクアフガニスタン以外にも中東の紛争地域が有る。イスラエルパレスチナ。なかなか上手い解決法が見つからない両者。

Face2Face ProjectUKADAPUTA BLOGで激プッシュされているフランスのフォトグラファー/ストリートアーティスト「JR」と「Marco」によるプロジェクト。


当然、彼らはメディアを通してしか相手の顔を互いに見れない。分断されている彼らの相互理解のために、JRらは相手側のひょうきんな顔写真をでっかく貼付けていく、両者を分ける壁(フェンス)に。
ドキュメンタリーもあるので是非みてほっしいぜ。

これは写真集買うかも。

JRの公式サイトはこちら:http://jr-art.net