バリで死す!!

帰国した。常夏の海に浮かぶ島でうだるような日差しと暑さの中、汚い雑踏から夜のクラブをビール片手に練り歩き、絶壁の寺でケチャ見て、リゾートっぽいことをして遊び疲れて参りましたよ。さあ引っ越しの準備だ!!

パラグライダー、ジェットスキーシュノーケリング、バナナボートと沖に出て釣りをした。

ケチャックダンス等3つの伝統芸能を見た。

クラシカルな建物を中心に開かれるウブド市場のカオスっぷりはバンコクの週末市場と似ている。

男だらけだったので道中は犯罪には巻き込まれなかったが、暗い道を歩いているとバイクでやってきたババア達にアハーンとタッチされた。同日その道で春を売ろうとするババア三人に遭遇した。当然、加齢に、じゃなくて華麗にスルーしたが、以来その道はババアロードと命名した。

ヴィラのプールには入らなかった。塩素入れすぎて目が痛くなるらしい。

バリ島の旅行で思ったこと

  1. タイよりも日本語が通じる。日本人率は異常に高いので異国情緒はないかも。
  2. 物価は安い。味付けも辛いし旨い。ビール100円、屋台のナシゴレン20~30円。もちろんピンキリ。観光客狙いのシーフード屋でロブスターとか食ったら一人4000円くらいかかった。節約も出来たし贅沢もできた。
  3. クタなどの観光地の店や通りの店は低下よりも高い。テンバサダールのスーパーがおすすめ。
  4. オプショナルツアーはHISとかよりも現地でやってる代理店のツアーのほうが格安。
  5. 日本的、西欧的な美人は少ないがイケメンが多い。
  6. バリ人は陽気で好奇心旺盛。純粋に交流したいと思っている奴もいるみたいだが判別は難しい。
  7. クタやレギャンの汚い雑踏から超自然の中の高級リゾートまで存在してるので予算に合わせて楽しめる。
  8. 私ちんりゅうは日本のカレーは食えないが、あっちのカレーは食べれる事が分かった。