もうすぐフジロック(1)


FUJI ROCK FESTIVAL '19|フジロックフェスティバル '19
いよいよ国内の夏フェスシーズンはじまる。

今年は会社や大学の同期、以前フジロックで知り合った友人と共に参戦!!
3日間キャンプしながら音楽とハイネケンづくしの生活が待っている!
基本予習なし。洋楽しらねーし、クラブミュージックも無知同然だけど、レッドマーキーで踊り狂う予定。
200以上のアーティストが出演するが、手持ちのアルバムの中から紹介。


ストレイテナー

4人体制への移行は確実に成功しているのはカウントダウンジャパンで実感。英詩の曲もあるしセットリストに期待。
MGMT

先輩の紹介で知る。
個人的な好みがバンドサウンドから一時期電子っぽい音楽になったきっかけの曲。
リンク貼って気づいたけどPVの作り込みがすごい。メイクがKISS風www
冒頭の映像と音楽のリンク=マッシュアップみたいな表現って奥が深い気がする。
toe

所謂「歌モノ」バンドよりではなく。情緒的なメロディと歯切れのよいドラムが特徴のインストバンド
LITE

こっちはもうタテノリで聞ける。以前紹介したregaも影響受けてる気がする。
GRAPEVINE

アルバム「イデアの水槽」から。「僕らなら」か、こればっか聞いてた。
AIR

「MOON Safari」から。学生時代に店頭でアルバム「Pocket Symphony」視聴買い。BGMとして聞いてて飽きない。





以下は最終日のヘッドライナーですが、新幹線の都合で見れない。生トムヨーク見れないとか超残念。
MASSIVE ATTACK

朝快適に目覚める音楽紹介サイトで紹介されてたのをきっかけに知る。
朝より深夜だと思うのだが。
ATOMS FOR PEACE

RadioheadのThom yorkeとRed Hot Chili PeppersのFleaが中心となったバンドは楽曲発表は無いが、
今年の目玉であることは間違いない!